So-net無料ブログ作成
検索選択

[2] 大まかな引越し手順 [SNS]

SNSのデータの引越しは、
1. 旧SNSのデーターをパソコンダウンロード(*1)する。
2. 次にパソコンにダウンロードしたデータを新SNSにアップロード(*2)する。
という2つの作業が必要です。

1.は旧SNSでの作業、
2.は新SNSでの作業
となります。

全員が行う必要があるのが
a.日記
b.メッセージ
のデータで、それぞれ旧SNSでのダウンロード、新SNSでのアップロードを行う必要があるので、計4回の作業が必要になります。

他に
c.コミュニティのトピック、イベント
の引越しがあります。
これは全員が行う必要はありませんが、トピック、イベント毎の引越しとなりますので、作業量は多くなります。

なお、メッセージについては、公開されている訳ではないので、必要と思う人のみでかまいません。

また上記以外に、必要に応じて、
3.写真のダウンロード
4.写真のアップロード
を行うことになります。
そーしゃるぱーくさんの方で、日記の本文・コメントおよびコミュニティのトピック・イベントの本文、コメントの写真の自動取り込みを行ってくれることになりましたので、写真のダウンロード、写真のアップロードは不要になりました。
そーしゃるぱーくさん、対応ありがとうございます。

以下にそれぞれの作業の手順を示していきます。

[3] 旧SNSのデータのダウンロード方法 へ
[1] はじめに に戻る

<補足>
(*1) ダウンロードとは、インターネット上にあるデータを自分のパソコン内のハードディスクにコピーすることを言います。ここでは、旧SNSに書き込んだデータをパソコンにコピーします。ただし、コピーできるのはテキストだけで、画像はコピーされません。本文中に貼り付けたYouTubeなどのリンクはそのままコピーされます。

(*2) アップロードとは、旧SNSでダウンロードしてパソコン内に保存したファイルを、新SNSに読み込ませることをいいます。
通常、ダウンロードに対してはアップロード、インポートに対してはエクスポートという表現を行います。
今回の場合、旧SNSで利用している「So-net SNS」では、ダウンロードという表現を、新SNSで利用する「そーしゃるぱーく」では、インポートという表現を使ったりアップロードという表現を使っておりますが、ここでは、ダウンロード=エクスポート、アップロード=インポートです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。