So-net無料ブログ作成

[5] 旧SNSの写真をダウンロードする方法 [SNS]

そーしゃるぱーくさんの方で、日記の本文・コメントおよびコミュニティのトピック・イベントの本文、コメントの写真の自動取り込みを行ってくれることになりましたので、以下に示す写真のダウンロード、その次の写真のアップロードは不要になりました。 そーしゃるぱーくさん、対応ありがとうございます。
ただし、そーしゃるぱーくさんによる写真の取り込みは不定期にスクリプトを走らせることで実施のため、すぐに取り込まれるわけではなく、早く写真を復元したいという方もいるかもしれません。
その場合は、ここに記載の[5] 旧SNSの写真をダウンロード と 次の[6]新SNSに写真をアップロード を実施願います。
なお、ここに記載の方法は、旧SNSにログインして行う方法ですが、[4] データを新SNSにアップロード が完了している場合は、旧SNSにログインしなくとも、新SNSから旧SNSの写真をダウンロードすることが可能です。
その方法を [5']新SNSより旧SNSの写真をダウンロードする方法 に示しますので、[4] データを新SNSにアップロード が完了している方はそちらをご覧ください。

[5']新SNSより旧SNSの写真をダウンロードする方法 へ


本ページの作業は、旧SNSでの作業になります。

基本的には、旧SNSの日記やメッセージ、コミュニティに写真を添付した場合、自分のパソコン内にある写真ファイルを添付していると思いますので、その写真がパソコンのハードディスクやあるいはUSBメモリなどの外部メモリに残っている場合は、写真のダウンロードは不要です。
自分の日記、メッセージ、コミュニティに添付した写真が手元に残っていない場合は、以下の手順で写真を自分のパソコンにダウンロードします。

なお、日記、コミュニティのトピック、イベントの写真は新SNSで復元可能ですが、日記のコメント、コミュニティのトピック、イベントのコメントの写真は現在、まだ新SNSで復元不可能です。
メッセージの写真についても復元不可能です。

1.写真のある日記ページを開き、ダウンロードする写真をクリックする。



2.写真の上で右クリックして、「名前を付けて画像を保存」をクリックする。



3.名前を変更して画像を保存。



①写真を保存するフォルダを開く(わからない場合はそのままでOK、場所を確認しておく)
②img.php.jpg (最後の.jpgは画像のファイルタイプによって、.gif や .bmp や .png などの場合があります。)というファイル名の imag.php の部分を適当な名前(たとえば、gaoka28-001 など)に変更します。
なお、パソコンの設定によっては、最後の .jpg は表示されていない場合があります。その場合も、img.php を変更願います。
最後の.jpg(画像のファイルタイプによっては、.gif や .bmp や .png など)が表示されている場合、絶対.jpg(画像のファイルタイプによっては、.gif や .bmp や .png など)は変更しないでください。

以上で写真のダウンロードは完了です。

[6] 写真を新SNSにアップロードする方法 へ
[4] データを新SNSにアップロードする方法 に戻る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。